SSブログ

秋始まりの旅 茨城県♪ [おでかけ]

東日本の大地震からずっと気になってた大洗にあるわかめ屋さん。

304.JPG

ようやく行けました[車(セダン)]
ダーリンが「ハタチぐらいの頃から大洗に行くと必ず寄る」という『カネハチ』さん。
結婚後もそのまま「年に一度のお得意さん」です。
店の前のブルーシートは地震で崩れたままだそうで、
津波は「扉の高さ半分くらいまで波が来たけど中には浸水せず大丈夫だった」と聞いてホッ[ハートたち(複数ハート)]
お店のご主人も元気そうで良かった[わーい(嬉しい顔)]
こちらの「おさしみわかめ」は肉厚で歯ごたえがあるんだけど柔らかくってとにかくおいしいの[exclamation]
ただ今はソレが採れなくて仕入れはかなり厳しいみたい[たらーっ(汗)]

305.JPG
なかみなとの『おさかなセンター』
308.JPG

ここはもっと大打撃を受けた場所なんです。
307.JPG
修復作業中の店舗もあったけどほとんど元の状態みたいで
みなさんとっても元気で笑顔で働いてました[わーい(嬉しい顔)]
309.JPG
大好きな海鮮丼は今まで以上にネタも良く
まぐろは口に入れると一瞬で溶けちゃう~[ハートたち(複数ハート)]

そして『大洗水族館』

310.JPG
313.JPG
ガラス窓の向こうはすぐに海岸
避難していたお魚たちも戻り無事に復活[exclamation×2]
イルカのジャンプはWAKUWAKUするよね[グッド(上向き矢印)]

314.JPG
埼玉県の動物園からやってきたカピバラ兄弟

むしゃむしゃ むしゃむしゃ 癒される~[ハートたち(複数ハート)]
316.JPG
すいすいすーいのぺんぎんさんたち
まるで飛んでるみたい

この日は大子町の温泉に一泊し、翌日はいよいよ『袋田の滝』です[ぴかぴか(新しい)]





nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

mutsugo

イロイロ、お出かけされてますね。
by mutsugo (2011-10-03 22:40) 

たけ

大洗か~ちょっと行ってみたいですね。
海鮮丼食べに行きたーい^^
by たけ (2011-10-03 23:16) 

にゃんこ

震災後まだ大洗に行ってないんだけど、大洗には母方のお墓が
るから小さい頃からしょちゅう行ってるので庭のような感じです[__るんるん]
家が利用しているのは小野海瀬藻店でここのわかめは日本一だと
思っているくらい美味しいです[__揺れるハート]でもここのわかめも
津波により種が流されてしまいもうしばらくは取れなくなってしまったそうです。

なかみなともだいぶ復興したみたいで良かった[__わーい]
ここも津波にやられた当初は相当な被害にあった所で
復興もなかなか難しいんじゃないかと思っていたから。

実は水族館リニューアルしてから1度も行ってないわたしです[__たらーっ]
大子も楽しみにしてるねぇ~[__かわいい]
by にゃんこ (2011-10-04 00:16) 

みんみん♪

mutsugoさん
私以上にダーリンがお出かけ好きなもんで[__セダン]
相変わらず高速使わない!安いお宿!
しかも今回は水族館は招待券でした~
by みんみん♪ (2011-10-04 10:28) 

みんみん♪

たけさん
大洗となかみなとはすごく近いので
次回ぜひまとめて足を延ばしてみては[__かわいい]
by みんみん♪ (2011-10-04 10:30) 

みんみん♪

にゃんこちゃん
なかみなとはすっかりキレイになってた。
でも被害状況を店員さんに聞いたら泣けちゃった[__たらーっ]
みなさんすごーく頑張ったんだなぁって。
次回はなかみなとをコースの最後にして
たくさんお買いものしようと思うよ[__!!]

そのうちお墓参りと水族館に行けるとイイね[__黒ハート]
by みんみん♪ (2011-10-04 10:35) 

ともぞえ

 わかめ大好きなので肉厚の「おさしみわかめ」食べて
みたいです[__るんるん]
 海鮮丼もさることながら、お味噌汁がとっても美味しそ
うですね[__ぴかぴか]
 
 仲良くデートされてるみんみん♪さんご夫妻がとっても素敵
ですね[__ハートx2]
ペンギン達は本当に気持ち良さそうですね。やっぱり羽
なのね~と思うショットです[__目][__カメラ]
by ともぞえ (2011-10-04 15:31) 

かなっぺ

海鮮丼[__ぴかぴか]
コレ、一人前でしょうか?
すごいボリューミーですね~!
震災にくじけず笑顔で[__ぴかぴか]
お店再開までにはたくさんのご苦労があったでしょうね。
素敵ですね[__かわいい]
by かなっぺ (2011-10-04 23:50) 

ふらん

ご無事でよかったですね。
皆さん、ここまで来るのに計り知れない御苦労があったでしょうね。

海鮮丼美味しそ~[__!!]

by ふらん (2011-10-09 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河上トリオin麦酒祭♪袋田の滝♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。