SSブログ

そして・・・ [報告]

旅の3日目は岩手県の宮古市から仙台に向かって国道45号線をひたすら南下します。

その間には、山田町・大槌町・釜石市・大船渡町・陸前高田市・気仙沼市・南三陸町・志津川町・石巻市・東松島市・松島市とニュースでいつも報道されてた町ばかり。

宮古市の被害も大きかったけど、この先どんなことになってるのか・・・


初日の夜に入った水沢市(こちらは内陸)の食堂で、
店主のあんちゃんと話しました。
明日は宮古に行くと言うと
「宮古は何にもなくなっちゃったョ。頼まれて何度かあちこちに炊き出し行ったけど
本当にどこも何にもなくなっちゃった。でもみんな今は
「見に来てほしい!」って言ってるョ。とにかく見てほしいんだよね」って。

お金を使おう!とか
少しでも励ませたら、なんて思っていたけど、そうじゃなかったんだ。

だからちゃんと見てこよう!そう思って出発しました。

349.JPG
向こうに見えるクレーンがあるのは本来は港のあたり


350.JPG

351.JPG
山田町の道の駅
高台にあったため被害は全くないようです!
旧姓が〈山田〉な私はずっとこの街が気になってました。
でも、この「がんばってます」にはホッとしました。

353.JPG
草っぱらに見えても住宅の土台はしっかり残っています。
354.JPG
向こうは海です。このあたりはたくさんの家の後があります。
381.JPG

355.JPG

356.JPG

リアスの地形は半島(山)と湾(平地)が交互にあり
「ここまで津波がきました」と知らせる看板が湾に差し掛かるときと山に登って行くときに目に入ります。
そのたびに「うわー、ここまで来たのかぁ」と痛感。

どんどん南下してて「うわ!今までで一番被害が大きい地域だ!」と思ったのは陸前高田市でした、
平地にまだ壊せない建物もガレキも多く残っています。

357.JPG
ここは野球場のよう。
358.JPG
この左側の先は海だけど大きな土のうが積んであるだけ

359.JPG
ガレキの壁です。
360.JPG
「奇跡の一本松」が見えました!
361.JPG

近くへは行けず川を挟んでココから見るだけです。
被災地を周るバスツアーの方たちも来ていて説明を受けてました。
365.JPG


362.JPG
すぐ近くに建っている中学校。
風にバタバタと揺れているカーテンが痛ましいです。
363.JPG

364.JPG
ここまで津波が来たのでしょうか
写真を2つ戻って高さを確認してみてください。

367.JPG

368.JPG

鉄道の陸橋もこわれたまま
369.JPG

370.JPG


あえて撮らなかったけどものすごく多くの作業着姿の方が懸命の働いてます。
モチロン道路工事をしている個所もも多いです。
通った地域だけでも交通整理をしていた人は100人は下らないはず。
重機の数は1000ぐらいあったかも。
そんな中生えてくる草たちの生命力は力強いですね。

あと、お店もほとんどないけどコンビニはたまにあります。
371.JPG
373.JPG
352.JPG
そう、みんなプレハブです。

さらに進んで行くともっと衝撃的な街が
375.JPG
379.JPG
志津川町です。この2つの建物はニュースでも良く見ました。
しっかり建っているけど中は空洞です。向こう正面が海です。

20年以上前に一度社員旅行で来たことがあるけど、こうも変わってしまうとは。
372.JPG

374.JPG

380.JPG
見えづらいけど、鉄道のトンネルです。
でも線路はありません。右側から津波が来ました。

復興 復興と言ってるけどまだまだガレキが多いです。
でもかなり片付いてるのではとも思いました。

平地に住んでた方たちは戻ってくるのでしょうか。
町が街になるのにはまだまだ時間が掛かります。

そんな中、明るい気分にさせてくれたのはここでした。
376.JPG
377.JPG
378.JPG


今回はとにかく通るだけだったけど
また涼しくなったら行ってみようと2人で話しました。
nice!(9)  コメント(16) 

nice! 9

コメント 16

うりこ

コメントするのもためらわれるような景色ですね。
福島の事は結構ニュースでも見ますが、東北の現在の様子などはあまり詳しく報道されないですものね。
貴重なお写真とレポート、ありがとうございました。

by うりこ (2012-07-30 10:44) 

ひよこさぶれ

何もなくなった町に緑の雑草だけがとても力強くて。
そのコントラストがなんとも辛い。
ふるさとを失う辛さはすこしだけわかる。
母校が廃校になって更地になり、野球のフェンスだけが残った風景を目の当たりにした時のような気持ち。
その何万倍もの喪失感を感じました。
みんみん♪さんの実際に見てきた風景をこうして実感できて、よかったです。
ありがとう。日本人として復興にむけて、また気持ちが引き締まる思いです。
by ひよこさぶれ (2012-07-30 19:18) 

みんみん♪

うりこさん

コメントしづらい記事にありがとう!
私も最初は写真を撮るのもためらいました。
でもココに来た私の使命を少しでも果たさなくてはと思い撮りました。
見てもらえただけで十分です。
ありがとうございます。
by みんみん♪ (2012-08-01 07:02) 

みんみん♪

ひよこちゃん

ひよこちゃんはそういう辛さを経験していたんだね。
平らになったかのように見える土地に残った建物は
津波の恐怖を象徴するものだったよ。
本当に「うわぁ~」という言葉しか出てこなかった。
それが少しでも伝わったのなら良かった!
コメントありがとう!
by みんみん♪ (2012-08-01 07:10) 

みんみん♪

れいさん
mutsugoさん

見てくれてありがとうございます!
by みんみん♪ (2012-08-01 07:11) 

たけ

最近は原発の話やがれきの話がニュースの中心ですが、その裏でみんな明日を見てたくましく過ごしてらっしゃるのですね。
原発反対運動とか自分の事ばかり考えてる人を見ると恥ずかしくなりますね。今こそ改めて被災地と向き合って力になれることは協力する姿勢を示たらいいなと思います
by たけ (2012-08-04 06:14) 

Danelle

私たちはボランティアのグループであり、私たちのコミュニティに新しいスキームを開いています。
あなたのウェブサイトは私たちに貴重な情報を提供しました
上で働く。あなたは印象的な仕事をしたし、私たちのコミュニティ全体はあなたに感謝します。
by Danelle (2017-11-23 07:52) 

Marco

ウェイクール!いくつかの非常に有効なポイント!これを書いていただきありがとうございます
また、サイトの残りの部分も本当に良いです。
by Marco (2017-12-07 03:37) 

Patti

実際に誰かがそれ以後、他のビジターまで気づいていなくても
彼らが助けることになるので、ここでそれが起こります。
by Patti (2017-12-08 02:42) 

Jacqueline

この記事は本当に楽しいものです。ウェブビューアを援助してくれています。
ブログの。
by Jacqueline (2017-12-13 02:46) 

Kandi

次のようなウェブ上の問題を見つけるのはとても簡単です。
私はこのサイトでこの記事を見つけたので、本と比較して。
by Kandi (2017-12-28 23:48) 

Karina

私は毎日いくつかのウェブページとブログを見て、投稿を読む
このウェブサイトは質の高いライティングを提供しています。
by Karina (2018-02-18 03:23) 

Octavio

ちょっと、そこ!私はこれがトピックからちょっと離れていることを知っています
私は尋ねると思った。あなたは取引リンクに興味を持っているのでしょうか、あるいはゲストがブログ投稿を編集しているのでしょうか?
またはその逆?私のブログは、あなたと同じトピックがたくさんあります
お互いに大きな恩恵を受けることができると私は思っています。
興味があれば、私に電子メールを送っても構いません。
あなたからの便りを楽しみにしています!驚くばかり
途中でブログ!
by Octavio (2018-02-20 04:05) 

Dena

こんにちは、どのブログプラットフォームを使っているのか分かりませんか?
私はすぐに自分のブログを開始するつもりですが、私は持っている
BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で選択するのは苦労します。
私が尋ねる理由は、あなたのデザインやスタイルがほとんどのブログと違っているからです
ユニークなものを探しています。 P.S私は話題外であることについて謝罪しますが、私は
頼む必要があった!
by Dena (2018-02-23 12:21) 

Enid

I’m not that much of a online reader to be
honest but your blogs really nice, keep it up!
I'll go ahead and bookmark your site to come back later. All the best
by Enid (2018-03-02 01:15) 

Frankie

他のウェブサイトで電子ブックやゲストのオーサリングを公開することについて考えたことはありますか?

私はあなたが議論した同じ情報を中心にブログを持ち、いくつかの物語や情報を共有したいと思っています。私は聴衆を知っている
あなたの仕事を楽しむでしょう。遠くに興味がある人は、自由に撮影してください
私は電子メール。
by Frankie (2018-03-06 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(極楽)浄土ケ浜♪もう1つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。