SSブログ

てをつなごう。夏旅2012♪ [おでかけ]

333.JPG
今回の旅は、コレを見たくて、コレに乗りたくて岩手に決めました

三陸鉄道で4月から半年間だけ走る「てをつな号」
324.JPG
宮古駅はかろうじて津波の被害はなかったと駅員さんが話してくれました。
駅舎の中には
319.JPG

322.JPG

321.JPG

応援メッセージがいっぱい


ホームにはすでにてをつな号が止まっていたけど改札にはロープが張られ入れない・・・
駅員さんに「何時にホームへ入れますか」と聞いたら
「写真ですか?どうぞどうぞ!」と快くホームへ入れてくれました!
しかも入場券はいらないと・・・ありがとうございます!


304.JPG

305.JPG

306.JPG

307.JPG

309.JPG


普段なら大人の事情でてをつなぐことのないキャラクターたち
なんとなくみんな誇らしげに見えたりして
310.JPG

311.JPG

312.JPG

313.JPG

315.JPG



318.JPG
我が家のもんちーたちも記念撮影しました


車内はいたって普通だけどところどころにキャラクターの写真や
325.JPG

327.JPG

車内でカシャカシャ撮りまくる私達にあたたかいまなざしの地元の方たち。
会話はなかったけど笑顔の交換はできました。

329.JPG

行程の都合で1駅乗って宮古の街を歩いて戻りました。

「2年後の全線開通を目指して頑張ってますからまた乗りに来て下さい」


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UshlqUoH5MQ

マッキーの歌もすっごく素直で大好き♪世界中に広まってほしいな


nice!(10)  コメント(17) 

nice! 10

コメント 17

ひよこさぶれ

メッセージたくさんの駅舎。アットホームな駅員さん。心があったかくなりました。
てをつなぐだけでいろんなことが始まるんだな。
マッキーの曲も心にしみますね。
日本人として、私も手をつないで応援していきたい!

モンチッチは当時のものを今も大事にもってらっしゃるんですか?
いっしょに時を越えて記念撮影。前もって素敵な計画を立ててたんですね!
(*´∀`*)
by ひよこさぶれ (2012-07-23 22:41) 

うりこ

こちらには初めておじゃまします(*^_^*)
 
可愛い電車ですね。
子供が小さい頃に遊んだキャラがいっぱい!!
by うりこ (2012-07-24 00:11) 

にゃんこ

日本中のキャラクターが集結してみんなで手をつないでいるのね!
その中にみんみん♪ちゃんのモンチッチまでもが(゜o゜)って3人も持参たのね(^_^;)
半年と言わず全開通後もこの電車走ってもらいたいね!
そんな日が1日でも早く訪れますように。。。
by にゃんこ (2012-07-24 01:38) 

みんみん♪

ひよこちゃん、
左側のもんちっち(もんちー)は発売当初の子で35年近いお付き合いです!
最初からこの子たちと撮るのが目的に1つでもあったりして(^_^メ)

マッキーの歌詞が本当にその通りだと思うよね。
子供だけじゃなく、大人もみんな手をつなごう!

津波の状況を話してくれた駅員さん。
本当にあったかな方でした♪
by みんみん♪ (2012-07-24 10:01) 

みんみん♪

うりこさん
震災から消えてしまわないように子供たちに笑顔を!って始まったこの「てをつなごう」がまさか電車になるなんて!
”鉄子”でもある私としては「見たい」「乗りたい」でした(^O^)

子供だけじゃなくって、大人も笑顔になっちゃうよね~
by みんみん♪ (2012-07-24 10:04) 

みんみん♪

にゃんこちゃん
はい!3人(?)とも連れて行きました!
写真を撮る目的が果たせて良かった!
本当!半年なんて言わずずっとずっと三陸鉄道だけじゃなく、全国に広まればいいなぁ~
by みんみん♪ (2012-07-24 10:28) 

ねこのめ

読んでいて胸が熱くなりました。

by ねこのめ (2012-07-24 13:02) 

mutsugo

心温まる趣向だと思いますが、
2年かかるんですね、完全復旧まで。
by mutsugo (2012-07-24 20:32) 

みんみん♪

ねこのめちゃん

ありがとう!
子供だけじゃなく大人も手をつながなくちゃね(^O^)/
by みんみん♪ (2012-07-24 21:40) 

みんみん♪

muttugoさん

復興!復興!と言うのは簡単ですけど
実際には・・・と痛感した旅でした。
by みんみん♪ (2012-07-24 21:44) 

ふらん

子ども達の笑顔がたくさん見れる列車ですね。
じ~んときました。

私も子どもの頃白いモンチッチ持ってましたよ^^
いつも一緒に寝てたなぁ~
by ふらん (2012-07-24 22:22) 

みんみん♪

ふらんさん

てをつなぐって一番簡単な魔法なのかも。

あの頃はみんなもんちっち持ってたよね♪
私は未だに一緒に寝てます^m^
by みんみん♪ (2012-07-24 22:42) 

みー☆

こんばんは(*^^*)
たくさんお写真ありがとう(*^^*)
初めて見ました。
良い旅行でしたね♪
by みー☆ (2012-07-24 23:05) 

たけ

子供達がすごく喜びそうな車両ですねo(^▽^)o
by たけ (2012-07-26 07:15) 

みんみん♪

みー☆ちゃん

お天気も良くキャラクター達が映えて良かった!
(私の)一番の目的が果たせて良かった~
by みんみん♪ (2012-07-27 22:51) 

みんみん♪

たけさん

大人も喜んじゃいました♪
垣根を越えてもっと多くのキャラクターが賛同してくれたらいいな
by みんみん♪ (2012-07-27 22:53) 

みんみん♪

ぷにょさん
muthugoさん

読んでくれて&niceをありがとう(^O^)/
by みんみん♪ (2012-07-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。